Information Disclosure薬局さま向け「Medical Gate」薬局連携サービスのご案内
- ホーム
- 情報公開

大阪府立病院機構では、病院・薬局での3大待ち時間(診察待ち、会計待ち、お薬待ち)の解消に向け、患者サービスとして「Medical Gate」あと払い決済サービス、「Medical Gate」薬局連携サービスを提供しています。
薬局連携サービスを導入することで、薬局での患者さま待ち時間の短縮、薬局業務の効率化を行うことが可能となります。
事前に患者さまから処方せんを送信いただくことで、
- 処方せん受付からお薬をお渡しするまでの余裕の確保
- 患者さまの調剤待ち時間の短縮
事前に患者さまから処方せんを送信いただくことで、
- 事前登録されたクレジットカードでの決済なので、現金の授受を行う必要がありません。
- 患者さまの利便性が向上し、選ばれやすい薬局になります。
薬局連携サービスのご利用方法や費用、その他ご不明な点は、「Medical Gate」サポートセンターまでお問い合わせください。
薬局連携サービス導入後の業務の流れ
- 処方せんの送信
患者さまがスマホアプリから薬局さまへ処方せんを送信します。 - 調剤予約の受付
送信された処方せんを受け取ります。
処方せんの内容の確認ができたら、患者さまに受付完了の通知を行います。 - 調剤
- 来店、お渡し
患者さまが来店されたら、請求登録を行います。
また、処方せん原本と引き換えにお薬、領収書等をお渡しします。
※より詳しい内容は、「よくあるご質問」をご確認ください。
加盟方法
- 「Medical Gate」サポートセンターまでお問い合わせください。
お手続き方法をご案内し、加盟申請書類をお送りします。 - 「Medical Gate」サポートセンターから、ご利用に必要な登録情報をお知らせします。
- お送りした手順に従って、使用開始設定を行ってください。
設定作業についてご不明な点があれば「Medical Gate」サポートセンターへお問い合わせください。
「Medical Gate」
サポートセンター
お問い合わせ先 | TEL:06-4397-4150 |
---|---|
受付時間 | 平日 9:00 - 17:00(土日祝、年末年始(12月29日から1月3日)を除く) |